193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食87日目。

離乳食87日目、朝。

f:id:bougainmint:20190308075647j:plain

MIX野菜のお粥+とろろ昆布、ササミとほうれん草のホワイトソースあえ、キウイ+バナナ+みかんヨーグルト+きな粉

お初は、とろろ昆布。

混ぜてあげたけどとろろ昆布ってあれだね、まんべんなく混ざらないね…。こう、一箇所にドロっと固まっちゃう…一生懸命ほぐしてあげた。濃いかなって。

まあ食べちゃえば一緒なんだけど、味がねー。

そんな心配をよそにパクパク食べてたけどね。

 

ご機嫌に完食でした。ありがとう。

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190308080854j:plain

鱈と人参のお粥+青のり、豆腐とキャベツの出汁煮

鱈のお粥は、中途半端にちょびっとだけ残ってたしらすも入れた。

味見したけど調味料いらずの美味しさであった。

 

豆腐は久しぶりに登場だったな。なぜかあんまりあげてない…毎日冷蔵庫に居るのに。息子も好きみたいなので、これからはもっとあげよ。

 

ぺろりと完食ありがとう。

 

最近、ちょいちょい遊び食べ?っていうのかな?するようになってきた…。

好き嫌いなのかな?食べたくないものは口からべーって出したりすることがある。

口元にとどまってる場合はもう一回スプーンで戻してみると、今度は食べたり。

でもまた新たなひとくちを入れると出す…っていう。

その後、他の食材を食べさせるとパクパク食べるし満腹の合図では無さそう。最終的に完食するし。

 

今後それが激しくなってきたりするのかなー。

好き嫌いか…。まあコレも成長なんだろうけど困ったな。

 

今の所、スプーン掴みたい!っていうのはまだあんまりないけど、それもそのうち始まるんでしょう。色々また大変になるなーー。がんばろ。

 

 そうそう。

πの飲みも悪いし、寝る前の授乳の前にバナナヨーグルトを食べさせた。

遊んでるところに持っていってあげたら「えっ!?今くれるの?」って顔してて可愛かった。ちゃんと椅子に座らせるべきだったかしら。まいっか。