193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食88日目。

離乳食88日目、朝。

f:id:bougainmint:20190309060151j:plain

ササミ+カボチャとほうれん草のミルクパン粥、みかん+バナナ+ヨーグルト

バタートーストが食べたくて(私が)食パンを買ったので、息子にも久しぶりにパン粥を。これまたあんまり噛まずに飲むように食べてた…。ちょっとヒタヒタにしすぎたかな…でもパンって喉に詰まらせやすいからちょっと怖いんだよなー。

父の介護をしていた頃、パンが好きだけどしょっちゅう詰まらせるから禁止にしていたのを思い出したりした。

 

バナーナはフォークで軽く潰して、みかんは薄皮剥いて、どっちも加熱なし。

バナナ輪切りあげてみようと思ったけどまだ全然無理だったw

モグモグ練習のために、ちょっと食感のあるものを取り入れなきゃな。

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190309073955j:plain

ツナと大根とキャベツのお粥+えごま油、さつま芋とプルーンのマッシュ

えごま油とプルーンが初食材。

何度も書いているけど息子の💩が硬い…。いろいろと調べてプルーンを与えてみることにした。無添加で砂糖が使われていないとはいえ甘いので少量ずつ。

耐熱ボウルに細かく切ったプルーンとひたひたの水入れて1分加熱、その後さつま芋と混ぜてみた。息子は特に嫌な顔もせず普通に食べてくれた。完食ありがとう。

 

プルーンには水溶性食物繊維が多く含まれている。らしい。

水溶性食物繊維は食品の水分を抱き込んでゲル化し、便を柔らかくする効果が期待できるとのこと。頼んだぞ水溶性食物繊維。

あと、ゴボウとかもいいらしいから…ポタージュにしたら食べられるかな。

あとライ麦もいいらしい。ライ麦は水溶性食物繊維超豊富らしい。

ライ麦パンもデビューしよかしら。

 

もう水溶性食物繊維含む食品ばっっか調べてる。

画面見すぎて頭痛い!