193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食82日目。

離乳食82日目、朝。

f:id:bougainmint:20190304081119j:plain

鶏肉と人参ピーマンのうどん+鰹節+青のり、ジャガバタ+トマトコンソメソース、バナナオレンジヨーグルト

慣れたものばかりのメニュー。

2日前の事なので細かいこと覚えてない…ヤバイ。

オレンジは加熱しないで細かく切ったんだけど、繊維で硬い部分は出しちゃうね。

やっぱり中の薄皮向いて果肉のみにしないとまだダメなのかな…。面倒でそのまま切っちゃったからな。ごめんね。

 

ジャガイモも、一応舌でつぶせる硬さにしているけど少し大きいと飲み込みにくいらしく、そういうのを食べちゃうとその後不機嫌になる事例が多いのでちょっと気をつけよう。この日も少し大きなジャガイモを食べた後に、お皿を手で払ってテーブルから落下させちゃったので半分は捨てちゃったー。うどんとヨーグルトは完食。

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190304082140j:plain

鱈+大根+玉ねぎ+人参のお粥、納豆と小松菜のスープ

白い食材ばっかりのお粥になっちゃったね。味はバッチリでした。

が、久しぶりにご機嫌斜めのグズグズ状態。

夫が担当して、ご機嫌取りながら麦茶飲ませたりしつつ何とか食べさせていたけど、ギャーギャー泣き始めたのでそこで終了。

全体の1/3残しぐらい。

 

朝も夕方も、残したのは久しぶりな1日だったな。