193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食106日目。

離乳食106日目、朝。

f:id:bougainmint:20190327090332j:plain

5倍粥、しらすとMIX野菜の卵とじ、さつま芋とリンゴのおやき、オレンジヨーグルト

初めて固茹で卵意外の卵料理にしてみた。

冷凍のしらすと野菜を出汁で煮て、溶き卵を1/3個分入れてしっかり加熱。なんだか急に大人の食べ物に近づいた雰囲気です…。問題なくパクパクたべた◎そうそう、味付けにほんの少し醤油も入れちゃったりなんかしちゃったりした。オトナーーー。

そして、おやきもデビュー。

せんべい食べてるの見て、もう食べられそうかな?と思い立って。美味しそうに一生懸命食べてたねー。2個めは半分で落としちゃって泣いたけど、オレンジヨーグルトで機嫌直して完食。

 

 

お昼。

f:id:bougainmint:20190327090939j:plain

ツナと人参大根のお粥+海苔、マカロニのクリームソース(アボカド入)、バネァネァ

マカロニデビュー。

コープのホワイトソースにアボカド足して混ぜてみた。チーズも足したいところだったけど、削るの面倒くさくてやめた…。粉チーズ買おうかな…。

で、マカロニの食感に少しビックリ戸惑っていたけど、モグモグして食べてた。

 

主食多めの昼ごはん、完食ありがとう。

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190327091545j:plain

5倍粥+トマト納豆、豆腐+まぐろと高野豆腐のうま煮

半分ぐらい食べたところで、夕方によくある突然のギャン泣き。何しても泣き止まなかったので、もういいやーって抱っこしたら泣き止む。

先日の体重減少のこともあって、何でもいいから食べてくれーーっとせんべいあげたら夢中で食べた。食べるんかい。その後、片付ける前にダメ元でお粥あげたらパクパク食べ始めた。食べるんかーーーい。

おかずも食べ進めて完食、お粥だけちょい残しでした。

 

まあ食べてくれたからオッケーです。

 

まぐろと高野豆腐のうま煮はビーンスターク。

f:id:bougainmint:20190327092243j:plain

うま煮っていうだけあって旨味がすごい感じだった

80gの半分あげて、半分は冷凍しといた。また明日。