193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食72日目。

離乳食72日目、朝。

f:id:bougainmint:20190220125933j:plain

たまご粥+海苔、高野豆腐と白菜・人参・小松菜、リンゴヨーグルト

ついに卵白チャレンジ◎

固茹で卵の黄身を1/2個分、白身を1/8個分ほど。

黄身は潰して、白身は細かく刻んでお粥と混ぜてから食べさせた。

食べ終わってからしばらく様子見てましたが、どこも異常なく大丈夫そう。良かった良かった。

 

久しぶりのりんごは加熱無しですりおろし。

一口目だけちょっと嫌な顔したけど、あとは普通にパクパクと。

すべて機嫌よく完食、食後の麦茶も上手に飲んだ。

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190220221510j:plain

小松菜のお粥+きな粉、鶏胸肉と野菜ミックスのホワイトソースあえ+バター、オレンジ

考えてみたらホワイトソースにバターって入ってるんじゃ…わざわざ足してしまったぜ。何やってんだ。

みじん切りにした鶏胸肉、やはり解凍すると少しパサつきと硬さが気になるなー。ちょっと食べにくそうに、それでもモグモグと舌で頑張って潰しながら食べてくれた。

見かねて、後半はすりこぎ棒でお肉だけ少し潰して食べさせた。

うーん。これは仕込み方法を見直す必要があるな…っていうかもう鶏胸肉やめよかな…。近々、豚肉なんかもいってみようかと思う。

 

オレンジは加熱無しで細かい角切りにしてみたら、最初は酸っぱそうなリアクションしたけど、これまた二口目から早くよこせと言わんばかりに口を開けてハイスピードで食べた。フルーツは大体みんな同じリアクションだなー。

最初だけ変な顔で、あとから甘みを感じて「お、うまいじゃんコレ!」ってなるらしい。

 

午後の部も完食ありがとう。

 

 

とりあえず今日は、卵白食べたっていうのが大きな前進でした◎

何も異常が無さそうで良かったーー。

あ、でも風呂上がりに髪の毛がおばさんみたいになってたんだけど、これアレルギー症状じゃないよね…。

f:id:bougainmint:20190220223037j:plain

やばいだろこれ…ちゅるちゅるやないか

 

ベビーカットできる美容室探さねば…。