193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食71日目。

離乳食71日目、朝。

f:id:bougainmint:20190219220440j:plain

鶏挽肉と色々野菜のトマトお粥+オリーブオイル+粉チーズ、バナナヨーグルト+キウイ

昨日仕込んだ色々野菜のトマトキューブで楽ちんメニュー。

野菜は白菜、人参、セロリ、玉ねぎ、トマトが入ってて、セロリが何気に新規食材でした。割合は多くなかったし、特に嫌な顔もしなかった。トマト自体とても久しぶりに食べさせるから少し心配だったけど一安心。

 

昨日に引き続きキウイはお助けバナナと一緒なら余裕。

バナナ様様やで…。

ご機嫌よくハイスピードでの完食でした。

 

ちなみに1回の量は、現在のところ100〜120gぐらいかと。多分。

お粥だけは50gちゃんと計ってるけど、あとは割と適当で…でも多分そんなもんかと思われます。

いつも、ちょっと多いかなーー?無理かなーーー?と思いながらあげてるけど完食してくれるから、自分であげといてびっくりしてる。ありがとう食べてくれて。

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190219222021j:plain

しらすと小松菜のお粥with焼海苔ふやかしたヤーツ、大根と豆腐、カボチャ+アスパラガス+無塩バター

焼海苔ふやかしたヤーツが新食材。

風味がアップして私が食べても普通に美味しい…。息子もちょっといつもよりノッてくるのが早かった。

ちなみに小松菜は今回から、もう葉っぱだけとか面倒だし、茎も全部一緒に茹でたものを細かくみじん切りにしました。全然平気そう◎

f:id:bougainmint:20190219223632j:plain

みじん切り面倒だけどすり潰して裏ごししてちょっとの量にしかならなかったあの時期を終えて嬉しすぎ

大根と豆腐、カボチャアスパラもパクパクパク。

10分ぐらいで完食して、麦茶もごくごく飲んでた。ストローも上手になったのよホントに…今日ちょっと泣きそうだったわお母さん。

食べるのもそう。

前は出してたような大きめの野菜の塊とか、ちゃんとモグモグしてて舌で上顎に擦り付けて潰してるのよーーーー泣ける。すごいねえ。

その時ずっと眉間にシワ寄せて、とても訝しげな顔でこっち見てるけどね…。

 

だいじょうぶよ…へんなものはいれてないからね。