193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食63日目。

離乳食63日目、朝。

f:id:bougainmint:20190212075841j:plain

人参とブロッコリーのお粥、いちご(あまおう!)、カボチャ+鶏ひき肉+出汁

鶏ひき肉デビュー。

ひき肉は熱湯で茹でてコープのうらごしカボチャと、いぶしぎんの出汁と混ぜてとろみを付けた。でもね、茹でたひき肉ってボソボソして硬いから、いくらカボチャと混ぜても食感が良くないなーって感じだったんです。

案の定息子もちょいちょい口から出しちゃうので、結局お粥と全部混ぜて食べさせましたーー。完食です。

f:id:bougainmint:20190212080742j:plain

茹でるとどうしてもボソボソになる…仕方ないのかしら…。

もっと汁気のあるものと混ぜて、とろみ付けてあげたほうが良さそう。もしくはお粥と混ぜるしかないかなー。こういうのも、そのうち平気でモグモグと食べてくれるようになるのかしらモグモグ期!ほんとか!

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190212081025j:plain

お魚ミンチ(コープ)+かぶのお粥+すりごま+ごま油、ほうれん草バナナ、いちご+カッテージチーズ

夫が食べさせようとするも、全然集中せず。なかなか口も開けてくれないので、試しに代わって私があげてみたら食べ始めた。夫、スネる。

ただの気分的なものだと思うけどねー。私が食べさせるときも、食べ始めは全然集中しない息子。後半ノッてくるタイプだからなー。根気が必要。

 

あ、地味に新食材はすりごま。ごま油はしょっちゅうあげてるから、まあアレルギーは大丈夫でしょうということで休日午後だけどあげました。

 

それにしても、離乳食のストックのせいで冷凍庫がとっ散らかっている…。みんなどうしているんだろう…。片付け上手収納上手なユーチューバーの冷凍庫収納を参考にしようと動画を見始めても、気がついたらQueenのライブとか見てるから全然うちの冷凍庫は片付きません。

 

ジップロックに分けて入れてもさー、種類ごとに分けると袋が多すぎてさー、ゴチャつくしー。

平日ワンオペだから準備するときってバタバタで、きれいに並べてたのもすぐ汚くなっちゃうし。ジップロックの袋毎回捨てるのなんか富豪じゃね?って思うタイプの貧乏性だから、タッパーも使うんだけど。

f:id:bougainmint:20190212093909j:plain

セリアの4つに仕切られてるタッパー。

1回分の量が増えて、もう小さじ1とかじゃないから、あんまり入らない…し、蓋に水滴がついてそれが凍ってキーーーーってなる。

 

なにかいい方法は無いものか…。