193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食114日目。

離乳食114日目、朝。

f:id:bougainmint:20190404101732j:plain

ブロッコリーのお粥、鶏レバー中華煮(豚肉入)、豆腐といんげんの味噌汁、バナナヨーグルト

花粉症(アレルギー性鼻炎)の疑いのある息子、滝のように鼻水を流しているので大変食べさせづらい。し、本人も食べにくそう。でも一生懸命食べてくれた。

全体量をちょっとずつ増やしていってみようと思って、この回も結構多めかなーと思ったけど完食できたので感動…。途中でしょっちゅう鼻水を拭かなければならず、そのたびに少し不機嫌になるので完食無理かもなーと思ってただけに嬉しかった。

 

鶏レバー中華煮はピジョンのBF。

f:id:bougainmint:20190404102326j:plain

鶏レバーと豚肉と人参と枝豆と椎茸とかが入ってました

そういえば仕込む時間がなくてレバーを最近食べさせてないけど、今こそ鉄分を不足させてはいけない時期に突入しているのでは…。離乳食の本とかだいたい鉄分とカルシウムが不足しがちだ気をつけろ!っていう感じで書いてるよね。

 

息子、レバーのお粥大好きだし…今夜頑張って仕込むか…。気が向いたら…。

 

 

昼。

f:id:bougainmint:20190404102832j:plain

全粥、しらすとほうれん草の卵とじ、カボチャとブロッコリーとリンゴのサラダ

小鍋に冷凍しらすとほうれん草入れて出汁で煮て、卵(全卵1/3)でとじたやつ。前に挽肉で作ったときは不機嫌で食べてくれなかったような。

今回はごきげんに食べてくれた。汁っけが好きだから、つゆだくに仕上げたのが良かったのかもしれないな。ポロポロのはあんまり好きじゃないみたい。

 

しかしなんか色味がもう、緑黄色野菜!って感じだね…。

完食でした。ありがとさん。

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190404103442j:plain

鮭とブロッコリーのお粥+えごま油、白菜と納豆とトマトのスープ、りんごとバナナヨーグルト

夕方の回恒例の、大粒涙のギャン泣きタイムに…。

普段あんまりギャン泣きするタイプじゃないんだけど、夕方の離乳食タイムに一体何があるというのか息子よ。

夕方はお粥を食べたくないマンなのか。

白菜と納豆とトマトのスープは食べてくれた。もちろんヨーグルトも。

でもお粥を口に持っていくと……ギャーーーーーーーン!

 

もう夕方ですしね、こっちのHPも残り僅かなわけですよ。朝5時から彼とずっと一緒なわけですから。お粥食べないくらい「ま、いっか」と思わないとやってらんねーー。

 でもさすがにスープとヨーグルトバナナだけじゃ少ないかなーって、ひじきせんべいもあげてみた。その後、まだ食べたそうだからさらにバナナ。お粥食べてないからこれぐらい食べさせてもいいかと。

 

で、片付ける前にお粥をもう一度だけ口に持っていってみた(しつこい母)ら、口を開けてパクリ。

 

いや食べるんかーーーーい!

 

なんかね、乗ってきたみたいでお粥食べ始めちゃったんです。わけわからん。

でも結局また半分ぐらい食べて泣いたから終了しましたけどね。

 

というわけでお粥だけ1/3残し。追加バナナとひじきせんべい完食。

 

 

難しいよ離乳食…。

早く普通のご飯一緒に食べたい…。

何度も言うが、食に関しては成長が寂しいなんてまっっっったく思わないから早く!

「かーちゃんご飯おかわり!」っていう感じになってもらいたいッス。