193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食113日目。

離乳食113日目、朝。

f:id:bougainmint:20190403082711j:plain

ほうれん草粥、豆腐と海苔のスープ、カボチャ入り肉じゃが、オレンジヨーグルト

お粥を炊いた。

これまでリッチェルの離乳食用のフリージングトレイを使って冷凍していたけど、50ml以上入らないのでどうしたらいいのか途方に暮れていた。もっと容量が大きいフリージングトレイがあるのかな?みんなどうしてるのかな?と思ってネットで調べてみたら、5倍粥の硬さならラップでいけますと。

 

ですよねーーーーー。

 

こんな当たり前の事に気が付かない自分のポンコツ頭が嫌い。そっかそっかラップに包んで冷凍しちゃえばいいんだな。って事で、今回からついにお粥の量を増やして70gにしてみた。ひゅーー。

 

普通に完食してらっしゃった。頼もしい。

 

でもお粥ラップ冷凍は正直やりにくいな…100均でそれっぽいサイズのタッパー探そうかな…。

 

 

昼。

f:id:bougainmint:20190403083629j:plain

ひじきと納豆のお粥、さつま芋とほうれん草ときな粉のおやき、バナナヨーグルト

お粥、全力で拒否された。珍しい。

おやきとバナナヨーグルトは喜んで食べる、お粥あげてみたらギャン泣き。またまたヨーグルト→パクパク→おやき→パクパク→お粥→ギャーーーーン!

 

なのでもうお粥あきらめて、バナナ追加して終了。

納豆嫌いなわけじゃないはずなのに何故…。

 

お粥は3口だけ食べてほぼ残し。

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190403083957j:plain

豚肉+カボチャとほうれん草のミルクパン粥、きな粉バナナヨーグルト

午後は出かけてて疲れてやる気なしの母。

食パン1枚余ってたんで、ササッとパン粥を。

牛乳に野菜スープの素入れて、冷凍のカボチャとほうれん草と豚肉入れて、パン入れて。100g以上あったけど、ペロッと食べた。昼あんまり食べなかったし空腹だったんだろうな。

食事の1時間ぐらい前にハイハインも食べさせたけど。

 

 

小児科で鼻水の正体は風邪じゃなくて花粉症っぽいと言われたので、久しぶりに支援センター行ってきた。同じぐらいの月齢の子も多いんだけど、うちの息子意外みんな動き回るし、楽しそうに遊んでたなー。

それを追いかけ回すお母さんたちも、必然的に会話が生まれて自然に仲良くなっている感じ。

 

私と息子、隅っこでそれを眺めて「みんなすごいねー」ってハンカチで遊んでた。

家にいるのと同じでは…。

 

いつか私にもママ友というものが出来る日が来るんでしょうか…。

無理…。

 

前に会った事があるママさんが話しかけてくれたのに、私その人覚えてなくて初めて会った風に会話してたら「前にも会って話しましたよ?」って言われた…。

無理…ほんとすみませんもうしにます。