193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食112日目。

離乳食112日目、朝。

f:id:bougainmint:20190402091307j:plain

フレンチトースト、白身魚と野菜のパン粥、バナナヨーグルト+プルーン

まさかのパン&パン。

冷凍庫にパン粥あるの見つけちゃってね…もう朝はパンでいこうと決めたのだ。

はじめてのフレンチトーストは大好評◎持たせると食べようと頑張るけど、やっぱり歯が無くて噛み切れないからちぎって口に入れて食べさせた。早くくれーって口開けて前のめりになってくるのが可愛い…。

 

ちなみに砂糖入れず、溶き卵(全卵1/3個分)と牛乳だけで作った。

私も食べたけどだいぶ美味しかったなー。もしかして砂糖いらないんじゃないの…フレンチトーストって。いや、いる。

 

完食だった◎ありがとう。

 

 

昼。

f:id:bougainmint:20190402100044j:plain

豚肉+納豆オクラ+人参の味噌煮込みうどん、さつま芋とほうれん草ときな粉のおやき、プルーンヨーグルト

お粥のストックが無くなったの忘れてた…。

うどんの乾麺が少し残っていたので味噌煮込みうどんにしてみた。タンパク質少ないかしら?と思って冷凍のオクラ納豆をプラスで投入して栄養満点な感じに。ちょっと多いかなーと思ったけど完食。

おやきもやっぱり大好きらしい。口の中の水分持ってかれながら一生懸命食べた。

 

朝に続いてヨーグルトがあるのは、小児科でもらってきた薬を飲ませるため。

色々と飲ませる方法はありそうだけど、これならいけそうだと思って。まんまと成功しました◎

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190402100705j:plain

鯛の釜飯、カボチャと白身魚、バナナヨーグルト

昼と同じ理由でまたヨーグルト。食べさせすぎたらマズイかしら?いやきっとブルガリアの赤ちゃんはもっとめっちゃ食べてるはず。大丈夫。ましてや息子は便秘気味で酸化マグネシウム処方されちゃってるわけですし!

ヨーグルトでお腹ゆるくなってくれたら逆に嬉しいです…。

 

お粥炊くタイミングがなかったのでベビーフード。

f:id:bougainmint:20190402101014j:plain

そういえばピジョンのは初めてかな。

カボチャをプラスするのがおすすめっぽかったので、それをサイドメニューで。

鯛の釜飯、水分少なめのモッタリした感じでした。美味しかったし、息子にも好評であった。

 

夕方のヨーグルトには薬二種類も混ぜたけどバレてないようだった。ふふふ。

 

3週間ほどずっと鼻水がタラタラしているので、やっと小児科に行ったら花粉症じゃないかという疑惑が。え…マジで?やめてよこんな小さいのに…。

 

風邪じゃなさそうとのことで、とりあえずアレルギー性鼻炎の薬くれたから飲ませて様子見。鼻水とくしゃみ意外は元気だから、確かに花粉症のような症状だな…。

 

とにかく早く治ってくれーーー。