193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食97日目。

離乳食97日目、朝。

f:id:bougainmint:20190318130135j:plain

鮭とブロッコリーのお粥+海苔、りんご+カボチャ、バナナヨーグルト+きな粉

いつも最初に主食のお粥やうどんから食べさせ始めるんだけど、1口食べて微妙な顔。2口食べて嫌な顔、3口目で泣いた。

食事の用意しているのに気づいて、食べたそうにしていたのになぜ…。とりあえずりんごカボチャを食べさせてみると食べる食べる。バナナヨーグルトも食べる。

よしこの勢いでお粥も!と食べさせるも、変な顔。次の1口で嫌な顔…次の1口で…ギャーーーン!!

 

そうかこれは食べる事自体が嫌なわけじゃなくて、お粥が嫌なのね…。

5倍粥から6倍に戻したし、少し出汁も入れて水分多めにしたのにどうして!

まあ食べたくないなら仕方ないので、りんごカボチャとバナナヨーグルトだけ食べさせて、まだ食べたそうだったのでバナナ3センチ分ほど追加した。超食べてた。

 

お粥はかなり残した。

これは噂の食べムラってやつかな…。お粥嫌いになられると困るわよ…。

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190318131148j:plain

ささみ+ほうれん草+人参+ひじきのお粥、人参と豆腐の出汁煮

午前があんなだったから、またお粥食べないかもな…と思いつつ具だくさんのオールインワン粥にしてみた。食べなかったら私が食べてやろうじゃないか。

 

結果、5分で完食。

 

もう分からない。

お粥が嫌になった訳じゃないのね…?朝は食べたい気分じゃなかったって事?

分からないわ…。

 

まあ食べてくれたからいいや…。