193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食109・110日目。

3/29(金)

離乳食109日目、朝。

f:id:bougainmint:20190331124636j:plain

鮭粥+青海苔、合挽き肉とミックスベジタブルのあんかけ、ほうれん草とバナナの蒸しパン

ミックスベジタブルと挽肉をレンジで解凍して、小鍋に入れて野菜スープと一緒に煮てとろみ付けしてみた。鍋に入れて煮込むなら先にレンジで解凍した意味は…。刻むためです!ミックスベジタブルそのままじゃ無理なんで、細かく刻むためです!

コーンの皮は取り除いて…って本に書いてあったけど面倒でやらなかった…。でも食べてたよ普通に◎そうそう、グリーンピースは初めて食材。

前の日作って冷凍しておいた蒸しパンは、レンジで解凍したら固くなっちゃった。残念…。固くならない方法が何かあるのかしら?困ったな。

 

機嫌よく完食◎ありがとう。

 

 

昼。

f:id:bougainmint:20190331125354j:plain

白身魚+きのこと人参のミルクパン粥、さつま芋とほうれん草ときな粉のおやき、オレンジ

前回全く食べてくれなかったおやき、リベンジでさつま芋メインで作ったら食べた。やっぱ味かもしれないなー。甘けりゃ食べる…。

でも息子、まだ積極的に手で掴んで食べたいっていうより食べさせてほしいらしい。口開けて待ってみたり、乗ってる皿に口を持っていって食べようとしたり。途中で、(ハッ…掴んで食べたらいいのか…!)って気づいて掴もうとするけど、なぜか恐る恐る触るから面白い…。

パン粥は飲むように食べ、オレンジも夢中で食べた。

 

完食◎

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190331125952j:plain

チキンと野菜のリゾット、イチゴヨーグルト

チキンと野菜のリゾットは和光堂のパウチBFを。

f:id:bougainmint:20190331141134j:plain
BFって、「写真はイメージです」って書いてあるしまあいいんだけど、中身が写真とぜんぜん違うよねーー。まあいいんだけど。緑のものは緑で保つの難しいのだ。

イチゴは冷凍のダイスカットのを解凍して。セブンイレブン業務スーパーかどっちかで買ったやつ。便利よねー冷凍のフルーツ。時々スムージー飲んで健康になった気分になってる。

 

ちょっと少なめで物足りなさそうに完食◎

 

3/30(土)

離乳食110日目、朝。

f:id:bougainmint:20190331130821j:plain

しらすと人参とひじきのお粥、さつま芋とほうれん草ときな粉のおやき、バナナヨーグルトwithラズベリー

食べさせるのは久しぶりの休日の夫が担当。

おやきは前日作ったものを冷凍しておいたのでレンチン。やっぱり好きみたいでよく食べてくれたけど、ほとんど手で小さくちぎってから口に入れて食べさせた。

人参は大きめの角切りにサイズアップ。ベビーフードの9ヶ月からのやつに入ってるサイズを参考にしてみた。いい感じ。

バナナも潰さずスライスしたやつで大丈夫かと思ったけど、見てると時々丸呑みしてるのでやっぱりまだ軽く潰している。

ラズベリーは例の冷凍のやつがあったのであげてみた。ラズベリーって。私が初めて食べたのって多分30歳過ぎてからじゃないかしら…おしゃれカフェにでも行かない限り出会わない食材な気がする。

 

完食◎

 

 

昼。

f:id:bougainmint:20190331131644j:plain

ほうれん草のお粥、カボチャ入り肉じゃが、アボカドクリームマカロニ

夫がいるのでちょいちょい仕込みが出来た。

レンジで柔らかくして角切りにした人参・じゃがいも・玉ねぎに、茹でて刻んだ豚ロース、多く仕込みすぎたカボチャも投入して小鍋で煮て。いぶしぎんの出汁を少しと、砂糖と醤油も少し。もちろん薄いけど、立派に肉じゃがの味がした。

もうこんなのも食べるのねえ…。

 

夫が楽しそうに食べさせていた。

完食でしたありがとう。

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190331132316j:plain

鮭粥、10種の野菜とじゃがいものトマトシチュー、バネァネァ

なんか写真がいつもと違うのは夫が撮影したから。

私は1人時間をもらって、産後初めて自分の服を買いにいったので不在。

これあげてねーって説明だけして出かけたら、ちゃんと写真も撮っててくれて食べさせてる動画も送られてきたw

パクパク完食してくれたようで良かった良かった。

 

それにしても洋服買いに行っただけでものすごい疲れた…。私はオッシャレーを楽しんで服を買うのを楽しんでっていうタイプでは無く、むしろそういうショッピングは苦行のようなもので…。女性としては珍しいかもしれないけど。

必要に迫られないと服買いに行かないもんな…。

 

そう、必要に迫られてるんじゃーーー。

妊娠してから出産直前に引っ越しがあったのも手伝って、断捨離じゃオリャーーー!って服捨てすぎてね、何にもないの。

ついでに言うと、妊娠する半年前に沖縄からトーキョー行ったから、その時にも断捨離じゃ捨てろ捨てろ服なんてトーキョーで買えばいいんじゃオリャー!って捨てまくってたからね。

トーキョーでいざ買おうと思ったら妊娠したからね。だからマタニティ的な服はちょっと買ったけど、マジで普通の服が無くて。

 

今後支援センターとか、息子のためにもチョイチョイ行きたいけど私の服ないと行けねーーーってことでね。買い物に行ったのですわ。

 

どうでもいい話ですね。離乳食カンケーねー。

まあ、独り言も兼ねたブログなんでね。

 

おわり。