193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食108日目。

離乳食108日目、朝。

f:id:bougainmint:20190329080013j:plain

納豆と海苔のお粥、ほうれん草と合い挽き肉の卵とじ、プルーンヨーグルト

調子よく食べていたんだけど、半分ほど食べたところで泣いちゃった。なんだろうなー?最近3回に1回は途中で泣かれるような気がする…。

お粥とおかずは1/3ずつ残して、プルーンヨーグルトは飲むように食べた。

 

 

昼。

f:id:bougainmint:20190329080422j:plain

全粥、鮭のクリームシチュー、豆腐とアボカド出汁煮、ほうれん草とバナナの蒸しパン

手づかみメニューとして蒸しパン作ってみた。

f:id:bougainmint:20190329080700j:plain

100均で買ったシリコンのおかずカップ4つ出来た。

レンチンして潰したバナナと茹でて刻んだほうれん草を混ぜたもの大さじ1、牛乳大さじ2、ホットケーキミックス大さじ3。これを混ぜてシリコンカップに入れて、500Wのレンジで1分20秒で出来上がり。

f:id:bougainmint:20190329081047j:plain

小さいからそのまま持たせたけど、息子氏まだ1本も歯が生えてないし無理そうだったので、小さくちぎって口に入れてあげて食べさせたら美味しそうにパクパク食べてたー。良かった良かった。

 

なんか、歯が生えてないのに手づかみとか色々進めちゃって大丈夫なのかと心配になったりもしたけど、しっかり様子見ながらあげたらいいかなって。モグモグ具合も見つつ、飲み込み方も確認しつつ。💩の様子も見つつ。(相変わらず硬い)

何より本人が食べたがっているかなーっていうのも見つつ、進めていけたらいいかなーと思う。

 

昼の部は無事完食◎

蒸しパンええやないか…。

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190329082815j:plain

白身魚ツナとMIX野菜のパン粥、10種野菜とじゃがいものトマトシチュー、プルーン

朝、昼のメニューちょっと野菜少なくね?ということで野菜多めになるようなベビーフードをチョイスしてみました。10種も入ってるんだって。

f:id:bougainmint:20190329083208j:plain

森永さんのベビーフードは初めて。

西松屋でキューピーやら和光堂やらのベビーフードが98円ぐらいで売られている中、138円という高値で売られていたこちらの商品。

私には義妹たちからお祝いで頂いた西松屋カードがあるんだぜオラァァッ!っていう勢いで買ってみた。2つ。(2つかよ)

やっぱ高いだけあって?具沢山でいい感じでした。100gだし!

 

息子も美味しそうにモグモグ食べてた。パン粥も久しぶりだったけどサラッと完食。あ、食パンじゃなくてバゲットあげたので、一応初めて。

バゲットっていうか、バタール。

 

ちなみにバゲットとバタールって何が違うか知ってますか奥さん。

生地は同じで、成形する時の長さとか太さで呼び名が違うんだそうですよ。

細長いのがバゲット、ちょっと短くてちょっと太いのがバタール。

紙袋からはみ出しながら歩いてすっ転んでオレンジがコロコロ転がってイケメンに拾ってもらって恋が始まるやつの、紙袋から出ちゃってるやつがバゲット

そこんとこヨロシク!