193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食96日目。

離乳食96日目、朝。

f:id:bougainmint:20190317060010j:plain

しらすと人参のうどん+青のり、レタスと豆腐の出汁煮、プルーン+ヨーグルト

レタスが新食材。

朝食にレタスの味噌汁を作ったので、その時に取り分けたものを刻んであげた。

こういうやり方で離乳食を作れるようになるとラクだろうな。

食べられる食材もずいぶん増えたし、やろうと思えば出来るのか?頭が固いだけかな?

離乳食は離乳食!って、別々で作るから面倒くさいんだよな…。

ついでに作れるように工夫したい。

 

で、うどんの気分じゃなかったのか久しぶりに食べなかった。一口目から「え…うどん…」って微妙な顔したんだよなw

ヨーグルトとレタス豆腐は完食。うどんは1/3残した。

最近はお粥のほうが好きみたい。うどん好きそうだったんだけどなー。

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190317065626j:plain

ササミと人参とブロッコリーのミルクパン粥+バター、ほうれん草バナナ

近所のパン屋さんで食パン買ってきたのでパン粥。っていうかお粥炊くの忘れてた。

まあ試供品の粉ミルクも消費しないといけないし。息子パン粥好きだし。

あまりにも適当に作りすぎて水分が多めな仕上がりになってしまって、粥というよりスープだなこれは…。具が入ってるから一応モグモグしていたけど、飲むように食べた。

 

5分ぐらいで完食。ありがとう。でももっとちゃんとモグモグしなされ。

 

親子揃って鼻水太郎なので支援センターに行くわけにもいかず、外出は近所をぐるっと散歩するぐらい。家に引きこもって遊ぶの、間が持たない…。

8ヶ月の子、みんな何して遊んでるのかしら?うちの息子はまだずりばいもハイハイもしないから、ひたすら何かオモチャで遊んでるけど限界あるよね…。

最近はお座りの状態から勝手にうつ伏せになって、前に進むと見せかけて後ろに進んだりはしてるけど行き詰まって泣くしw

絵本読んでもせいぜい2〜30分。飛行機遊びも肩車でルームツアーも15分ぐらいしか持たん。

 

え…いつもどうしてたっけ…?って毎朝思うけど、なんとか夜になってるんだよな。

まあ今日もどうにかなるか。