193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食120日目。

離乳食120日目、朝。

f:id:bougainmint:20190410081337j:plain

ミートソースのお粥、ブロッコリー+人参+納豆のスープ、カボチャりんごヨーグルト

先日からちょいちょい登場のミートソースは牛挽肉で作ったやつ。セロリ高かったから入れてなくて、玉ねぎ人参じゃがいもだけ。トマトはカゴメのトマトペーストで。

野菜、もういつも同じものをローテーションで食べさせてるけど許してくれ息子よ。

大人もそんなにいつも違うものばっかり食べたりしないのよ…。

たまには違うスーパーに買い物に行けば、違う食材もゲットできるのだろうけどなかなかね…。

 

完食ありがとう。

 

 

昼。

f:id:bougainmint:20190410082110j:plain

全粥+牛挽肉とMIX野菜のお粥、カボチャと豆腐のおやき、いわしつみれの中華煮

冷凍するときに中途半端な量余ったお粥のハーフ・アンド・ハーフ的な。

おやきは久しぶりに作ったけど、皿ごと眼の前に置いても口を開けて待つ息子。やはり手づかみにはまだ興味が無さそう。ちぎって口に入れて食べさせました。

息子、手づかみ食べしないけど食への意欲は旺盛で、口に入れるの遅いと怒るようになってきたんだけど何様…?手に持たせようとしても嫌がるし…。

食への興味が湧いて、自分で食べたい!っていう流れの手づかみ食べだと思ってたんですが…なんか彼の場合は違うパターンなのかしら。無理やりもたせるわけにもいかないしねえ…。

 

完食ありがと。

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190410090746j:plain

レバーのお粥、鱈と人参と豆腐のスープ、リンゴ+バナナヨーグルト

最近豆腐が大好き。大きめサイズを口に入れてあげるとニンマリしている。

レバーも大好きもぐもぐ食べている。この時期鉄分不足しがちになるらしいので良き良き。

 

支援センターで保健師さんと雑談しつつ、離乳食の相談をした。

食べる量は今のままで問題なさそう。しっかり食べてるならフォローアップミルクは不要とのこと。ただし息子の場合は体重が全然増えてないので、これ以上授乳は減らさないようにと言われた。

粉ミルク余ってるならコップで飲ませてみたら?って言われたのでやってみよ。

それから、離乳食後の授乳で全然飲まないなら少し時間あけてから飲ませてみるのもいいよーとのこと。

 

ふむふむ。やはり誰かに相談すると色々教えてもらえていいな。