193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食130、131日目。

・4月19日(金)離乳食130日目。

朝。

f:id:bougainmint:20190421085555j:plain

牛挽肉とMIX野菜+小松菜のお粥、鶏じゃが、キウイヨーグルト

最近気がついた事がある。

汁物は大好きな息子だけど、お粥に水分が多い時は嫌がるような気がする。わりと硬めのほうが好きになってきたらしい。これは…軟飯とやらにステップアップ出来るタイミングなのかもしれない?のかな?

どんどん成長していくのね…。あ!成長といえば、この日初めての歯が1本見えた!

 

 

昼。

f:id:bougainmint:20190421090038j:plain

チキンライス(鶏レバー入り)+とろけるチーズ、人参豆腐ほうれん草スープ煮、バネァネァ

この時は確かお出かけして帰ってきてそのまま機嫌よく遊んでて、その間に自分のご飯食べようと思ってキッチンに行ったら妙に片付いていて、「あ!息子に昼ごはんあげてない!」って気づいて慌ててベビーフード開けたんだった。

13時に食べさせる予定が14時過ぎてたゴメンよーー。ってか、ゴキゲンだったけどお腹すいてなかったのかしら。前の食事から5時間半位経ってたけど…。

f:id:bougainmint:20190421090605j:plain

しっかり味で私でも普通に美味しかったコレ。

とろけるチーズ乗せてレンジでチンしてみた。

一応初めて食材ですねとろけるチーズ。パクパク食べた。

 

 

夕方。

f:id:bougainmint:20190421090821j:plain

鶏ささみとMIX野菜のお粥+海苔、コーン+挽肉のトマト煮、いちごバナナヨーグルト

硬いお粥が好きそうだと言っておきながらの汁っぽいお粥…。嫌そうだったし少しだけ残した。ゴメンw

先日までミートソースと呼んでいたものを、突然挽肉のトマト煮と呼んでみる。それによって別のものを与えているという雰囲気が出て、満足感が得られるのである。私の。

物は言いようなのだ。ミートソースといえばミートソースだし、挽肉のトマトにといえばそうだし、挽肉とMIX野菜+トマトといえばそれなのだ。

 

なのだ。

 

夕方のお粥以外は完食◎

 

 

・4月20日(土)離乳食131日目。

朝。

f:id:bougainmint:20190421091434j:plain

全粥+納豆とキャベツと人参with海苔、豆腐ともずくとオクラのスープ、キウイヨーグルト

なんかすごくネバネバ攻めなメニューに。

もう納豆にお湯かけて粘り気を取るとか面倒だからやらなかった。でも普通に食べてくれたので良かったー。最初の頃から思ってたんだよな…納豆から粘り気を取ったらもうそれはただのクッサイ大豆では…って。

これからは普通に食べましょうね納豆。あ、もずくは初めまして食材。近所のスーパーに沖縄産の新物があったから嬉しくて買って、私もズルズルっとざるもずくにして食べた。

 

 

昼。

f:id:bougainmint:20190421135544j:plain

ササミ人参小松菜のうどん、いちご

あんまり記憶がない。忙しかったのかな?なんか軽いねw

 

 

夕方。

f:id:bougainmint:20190421135831j:plain

鶏挽肉とMIX野菜+コーンのお粥、レバー煮+ほうれん草、いちごヨーグルト

コーンを入れると非常によく食べるね。大好きらしい。

レバーも大好きで、早くくれーーって口を開けて近づいてくるのかわいい。

最近途中でスプーンを奪ったりするようになったけど、決して自分で食べたいわけではなくて観察したいだけらしいよ。色んな角度からじっくり観察している。

 

朝昼晩完食ありがとさん。

f:id:bougainmint:20190421140637j:plain

玉葱人参ピーマン鶏挽肉を入れてカボチャの煮物

土曜日は1品作った。とりあえずたくさん野菜入れとけーって感じで。単品でもいいしお粥やうどんに混ぜて使うと思う。

 

息子、熱は1日で引いて平熱に戻ったけど咳が残ってて少し痰が絡んでる。そして再び鼻水がタラタラ。もう熱もないからいいかなーとも思うけど、やっぱ明日は小児科へ行こうそうしよう。

 

f:id:bougainmint:20190421141331j:plain

手づかみしないマンはせんべいだけ手づかみする。

手づかみメニューさ、手づかみしないから作るの忘れちゃうんだよね。

手づかみするようになってからでいいと思っているし、このまま手づかみせずにスプーンとか自分で使えるようになるなら、それはそれでいいかなと。

手づかみ食べは色々良いことが多いという。でもさーーーさせようとしてもしないもんは仕方なかろう…。無理やりさせるわけにもいかんし。食事は楽しくってのが最優先かなと私は思うのでね…。

でも離乳食としては進めていきたいので、手づかみメニューの蒸しパンとかホットケーキとか、そろそろハンバーグ的なのとか始めようかな。食べる意欲は満々だからねえ…。