193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食66日目。

離乳食66日目、朝。

f:id:bougainmint:20190214215222j:plain

自作レバーペーストとカボチャのお粥+無塩バター、豆腐とほうれん草のスープ、ヨーグルト+いちご

レバーペーストを早く消費したいのだ…。

まあ時間経ったのは、私ら大人が食べたらいいんだけどね。でも息子も好きっぽいから食べさせたいしー。

っていうか離乳食この時期さ、まだあんまり1回の量食べないからストック消費するの大変なんですけど。かといって、ちまちま少量作るのも面倒だし…。

だ・か・ら!自分たちの御飯作る時にちょちょいと取り分けて離乳食に回せばいいよ!的なブログなどを拝見しているのだけど、それはきっと子育て黒帯ママさんとか上級者の成せる技では…。

前にも後ろにも初心者マーク貼ってる系新米お母さんなので、適量を仕込むのが難しいっす。あと、鮭もマグロも、しらすもササミもレバーペーストも粥に混ぜ込むことしか思い浮かばないっす。常に混ぜごはんをあげてまっっす。

 

新規食材なし。

どれも嫌な顔せずパクパクと完食してくれました。相変わらず無表情。

いちごヨーグルトの時だけ皿の中ガン見する。多分美味しいんだろう。

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190214215540j:plain

ほうれん草とネギのお粥+お魚ミンチのホワイトソース、バナナのカッテージチーズ和えwithいちごソース

もうね、いちごしつこいよね。

嫌いにならないかしらね。毎食毎食いちご出しやがってこのいちご富豪が!って自分にツッコみながらのいちご。ある時しか無いからね、いちご。

 

なーーーんか毎回似たような味になるのをどうにかしたくて、昨日西松屋行った時に離乳食用のホワイトソースの素を買ってきた。個人的に和光堂の味がそんなに好きじゃない事が判明してきたので、ピジョンのやつを買ってみた。味見はしたけどよく分からんw

 

コープの全然減らないお魚ミンチをレンジで加熱してすりつぶし、ホワイトソースと混ぜてお粥にかけてみました。この魚のホワイトソース、息子はだいぶ不味そうな顔をしたのでお粥と全部混ぜたら食べました。

途中、嫌になったらしく少しぐずったけど、麦茶飲ませて必殺・いちごを食べさせてご機嫌取り、再びお粥にしたら完食でした◎お母さんの作戦勝ちだぜふははははは。

 

それにしてもこないだ支援センター的なところで、同じぐらいの月齢の子たちがずり這いしまくってるのも驚いたけど、ストローで上手に麦茶飲んでるのもびっくりしたなー。全然こぼさないじゃん…。

 

うちの息子、吸うのが楽しいみたいでね…。入ってる分とりあえず全部吸い出してダバダバこぼしてるんですけども。飲めてるんだか謎。むせまくってる。

 どうすれば…。

麦茶のませた後もう、はあはあ言ってるからねえ。

若干溺れてるやろ。大丈夫なのかお前は…。

 

かわいい。